ゆぅりの不定期更新気まぐれ日記★☆★今までスタホやUFOキャッチャーなどのゲーセン日記がメインでしたが、ゲーセンからはほぼ卒業しちゃいました・・・(泣)


by poohmix
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

親知らず抜きましたレポ その2

前回の続き。
そんなこんなで大騒ぎしつつ、いよいよ親知らずを抜くことになりました。
麻酔の注射をして、れっつとらい。

先生 「痛かったらすぐ中止するから言って下さいね」
私 「ふぁ、ふぁい・・・」 ←口を開けながらお返事

いつ痛くなるんだろう・・・と怯えながら身を固くしていたのだけど・・・

全然痛くなかった!

どうやら太い神経の近くではなかったようです。
あーよかった!
ただ、親知らずが横に向かって生えてきていた為、まずその部分を削り取り、
それから歯を抜いたため、すっごい時間がかかりました。
ずっと口を開けてるのがつらかった・・・(泣)

全ての処置が終わって、顔にかけられていたタオルを取ってもらって、
横を見たら、血だらけのガーゼ&斜めに欠けた歯&本体の親知らずが・・・

親知らず、でかっ(汗)

やっぱり奥歯だからデカイんだなぁ・・・
こんなでっかい歯を抜くのは大変だったろーな。
先生&助手の方、本当にありがとうございました。
ワガママ言ってすみません(汗)
海より深く反省しています・・・

出血がかなりひどくて、なかなか血が止まらず、ガーゼをくわえたまま、
車に戻りました。
もともと貧血気味なんで、ちょっとふ~らふらしました(汗)
送り迎えしてもらってよかったかも。

しばらくガーゼを噛み噛みしていたけど、なかなか血は止まりませんでした。
私の場合、普通に歯を抜いた人よりも、ずっと出血が多かったそうです。
その件については、最後にいろいろ説明を受けました。

顎のラインに沿って、太い神経が通っている横に、太い血管も通っていて、
これだけ出血が多いということは、その血管が傷ついたのだろうとのこと。
血管に近いということは、すなわち、太い神経の方にも近いはずとのこと。
神経に近いということは、この後、痛みがあるかもしれないとのこと。

それから、数ヶ月単位で、麻痺が残る可能性もあると言われました。
麻痺といっても、顔面麻痺とかではなく、ちょっと感覚が無かったり、
味を感じなくなったりとか、そういう類の麻痺だそうです。

痛いのよりは麻痺がいい・・・

そんな私の願いもむなしく、この後、地獄のような歯の痛みに、
数日間悩まされることになるのでした・・(泣)

続く。


昨日、抜糸してきました!
やっぱり痛かったぁ・・・(泣)
それから、抜糸で刺激されたのか、また歯が痛くって・・・
いったいいつまで歯が痛いんだぁぁぁぁぁ!(泣)
[PR]
by poohmix | 2005-05-08 21:23 | 気まぐれ日記