人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆぅりの不定期更新気まぐれ日記★☆★今までスタホやUFOキャッチャーなどのゲーセン日記がメインでしたが、ゲーセンからはほぼ卒業しちゃいました・・・(泣)


by poohmix
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日のアニプリ

今日のアニプリは、「手塚VS不二」でした。
おいしい台詞の連続、おいしい場面の連続で、
瞬きするのも忘れて、画面にみとれてしまいました・・・

手塚と不二のファンの皆さん、今日は祭りですね(笑)

祭りといえば、明日は3月3日、ひなまつりですね!

      私の家でも、この季節だけおひな様が飾られています↓

今日のアニプリ_b0033056_21533022.jpg

我が家のおひなさまは、三段で、しかもガラスケース入り。
だから、お内裏様とお雛様と三人官女しかいません ^-^;

豪華八段飾りとかじゃないから、メンバーがフルコースじゃないんです。
五人囃子も、右大臣も、左大臣も、いないんです。
そんなのべつにどーでもいいけど ^-^;

そーいえば、さっき「トリビアの泉」見てたら言ってたけど、
三人官女の真ん中の女性だけが人妻だそうですね(汗)

この時代の女性は結婚すると眉毛を剃るという風習があるので、
真ん中の女性だけ人妻設定のため、人形にも眉毛が無くって、
後の二人は独身設定のため、左右の人形にはちゃんと眉毛があるとか。

早速、うちのおひな様の三人官女を見てみたら・・・

本当に真ん中の人形だけ眉毛が無かった(汗)

へぇ、へぇ、へぇ、へぇ、80へぇ!

(私的にはそのくらいの驚きだった ^-^;)

お雛様は、ひな祭りが終わったら、すぐにしまわないといけないそうです。
お雛様をいつまでも飾っておくと、その家の娘の婚期が遅れるそうです。
そういうのって、なんだか、ただの言い伝えっぽいけど ^-^;

でも、我が家のおひな様は、

ひな祭りが終わるとマッハの速さでしまわれます(汗)

・・・・・・ ^-^;
by poohmix | 2005-03-02 21:59 | ジャンプ